会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

2020-12-07から1日間の記事一覧

「うそ!」と否定しない。せめて「ほんと?」と言おう。「空飛ぶ円盤を見たんだ」  こう言われたら、あなたは何と返しますか。 「うそ!」  思わず言ってしまいがちです。  英語でもありますよね、 「アンビリーバボー!(信じられない!)」  人間が、突飛な話を聞くと、ついこういった否定的なリアクションを反射的に返してしまうのは、世界共通なのかもしれません。  でもあなたに話をしてくれた相手はどう思うでしょう。  もしかしたら勇気を振り絞って打ち明けてくれたのかもしれません。  それなのに、 「うそ!」 「信じら

「空飛ぶ円盤を見たんだ」 こう言われたら、あなたは何と返しますか。「うそ!」 思わず言ってしまいがちです。 英語でもありますよね、「アンビリーバボー!(信じられない!)」 人間が、突飛な話を聞くと、ついこういった否定的なリアクションを反射的に…