会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

2020-12-10から1日間の記事一覧

命令しないで質問しよう(会話の原則3) あなたが誰かから相談をされたとします。 相談への対応の基本は傾聴です。 「聞くこと」に徹します。 否定しない(会話の原則1)で、最後まで聞く(会話の原則2)のです。 それだけで、多くの場合、相手は救われます。 あなたに相談をしてくる人は、相談といいながら、実は話を聞いてほしいだけの場合が少なくありません。 現状に満足しているわけでないけれど、努力して状況を改善しようというほどの意欲も無い。 現状維持ですね。 でも、不満は聞いてほしい。 そんな感じですね。 それを、あ

命令しないで質問しよう(会話の原則3)あなたが誰かから相談をされたとします。相談への対応の基本は傾聴です。「聞くこと」に徹します。否定しない(会話の原則1)で、最後まで聞く(会話の原則2)のです。それだけで、多くの場合、相手は救われます。…