会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

2021-02-03から1日間の記事一覧

「指導するな。同調せよ」より良い人間関係を作り上げるために<3> 会話の原則2「最後まで聞く」 会話の原則6「合わせる」 相手から何か相談があった時、直ぐに「教えてやろう」「指導してやろう」としていませんか 相手がまだ話の途中なのに遮って 「それはそうじゃないんだよ」 「分からない? こうすればいいんだよ!」 等と上からの立場、目線でものを言ったりしていませんか 相手からの話をまずは最後まで聞くことです 「話を全部聞いてもらえた!」 このように「受容してもらえた」という体験で、すでに相手の悩みは半分は

「指導するな。同調せよ」より良い人間関係を作り上げるために<3> 会話の原則2「最後まで聞く」会話の原則6「合わせる」 相手から何か相談があった時、直ぐに「教えてやろう」「指導してやろう」としていませんか相手がまだ話の途中なのに遮って「それ…