会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

2021-05-27から1日間の記事一覧

『小さな約束でも約束は約束。守ろう』 「宇宙海賊キャプテンハーロック」という漫画に登場する主人公のハーロックは、「どんな小さな約束」でも守る男です 小さな子どもとの約束であっても だから、多分、やたらと約束自体しない人だろうなとは思いますが 私たちは、普段、何気なく 「今度ね」 「またね」 「誘うね」 「声かけるね」 「行こうね」 「やろうね」 「あげるね」 等と言っていないでしょうか その言葉、社交辞令として捉えられる人、受け流せる人、スルーできる人もいれば、 真剣にとらえ、約束と考え、真摯に果た

『小さな約束でも約束は約束。守ろう』 「宇宙海賊キャプテンハーロック」という漫画に登場する主人公のハーロックは、「どんな小さな約束」でも守る男です小さな子どもとの約束であってもだから、多分、やたらと約束自体しない人だろうなとは思いますが 私…