会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話のネタ「適度に整理すべし」テレビ・気候・道楽・ニュース・生活・田舎・旅行・スター・勉強・仕事

 会話の心構えとして「否定しない」「最後まで聞く」「質問する」というのは分かった。
 でも、それってどれも「相手から話しかけ」られてのことじゃない!
 相手の人が無口で、相手も自分も、し~ん……こんな時どうしたらいいの?
――分かります。
 ありますよね、そういう時。
 ここからは、「相手から話しかけ」が無い場合、どう「自分から話しかけ」るか。
 そのための10の会話のネタについて書いていきます。
 それは「適度に整理すべし」です。

「え、適度に整理って何を? 部屋なら片付いてるんだけど」

 そう思ったあなた。
 いえいえ、違いますよ。
 「適度に整理すべし」というのは、会話のネタにふさわしいもの10個の頭文字をとって、覚えやすく並べたものなのです。
 「適度に整理すべし」とは、次の通りです。

テ → テレビの話。ドラマ、バライティ、アニメなど。
キ → 気候の話。季節、今日の天気など。
ド → 道楽の話。趣味、興味のあることなど。
ニ → ニュースの話。今、話題の出来事など。
セ → 生活の話。休日の過ごし方、家族のことなど。
イ → 田舎。出身地、故郷の国のことなど。
リ → 旅行。国内旅行、海外旅行、観光地のことなど。
ス → スターの話。芸能人、スポーツ選手、スキャンダルのことなど。
ベ → 勉強の話。学生時代の部活、仕事のための資格取得のことなど。
シ → 仕事の話。職業、業界関係のことなど。

 次からは、その一つひとつについて、詳しく書いていきましょう。