会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話のネタ4「ニュースの話題」

 「ニ」は、ニュースについての話です。
 世の中の事件、流行、うわさなどについての話題です。

 ただ、気を付けなければならないことがあります。
 テレビや新聞、ネットなどで報道されるニュースは、基本的には「悪いもの」ばかりです。
 感染症だったり、災害だったり、殺人、交通事故、窃盗、汚職、芸能人の不倫などなど、良くない出来事の報道が圧倒的に多いです。
 そういったことを話題にすると、ついついお互い気持ちが暗くなってしまいがちです。
 ですので、できればニュースを話題に取り上げるにしても、良いニュースを取り上げるましょう。
 お互い、気持ちが温かくなったり、気分が楽しくなったりするようなニュースをです。

・将棋やスポーツで新記録が出た。
・動物園で○○の赤ちゃんが生まれた。
・人命救助で小学生が表彰された。
・□□が日本一になった。

 相手の方から、話題にしたいニュースが出た場合は、もちろん話をそれに「合わせ」(原則6)ます。
 中には、聞いててあまり良い気分にならないニュースを話題にする人もいるでしょう。
 ですが、相手がそれを話題にしたいというのであれば、「否定しない」(原則1)で「最後まで」(原則2)聞いてあげることです。
 時々、「質問」(原則3)や「繰り返し」(原則5)を入れながら、うんうんと「笑顔」(原則4)の相槌で「受け答え」(原則9)たり、
「○○さん(原則8)、すごいですねえ(原則7)」
などと感心してみせたりしましょう。