会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話のネタ「たちつてと中に入れ」食べ物・地域・通勤通学・天気・富・名前・体・ニュース・はやり・異性・レジャー

 10個の会話ネタの覚え方「適度に整理すべし」をご紹介しましたが、会話ネタの覚え方には他にも次のようなものがあります。

「たちつてと中に入れ」
タ → 食べ物の話。グルメ、いいお店、各地の名物、個人の好き嫌いなど。
チ → 地域の話。ご近所、出身地など。
ツ → 通勤・通学の話。どこに住んでいるか。通勤手段、通勤時間、学校、勤務先など。
テ → 天気の話。
ト → 富の話。景気、物価、経済状況、投資など。
ナ → 名前の話。名前の由来、苗字の起源。会社名の理由など。
カ → 体の話。健康、ダイエット、病歴、体に良い運動、サプリメントなど。
ニ → ニュースの話。
ハ → はやりの話。流行しているもの、昔流行したもの(同世代ならば共通体験の話)など。
イ → 異性の話。好きなタイプ、恋愛経験、出会いのきっかけなど。
レ → レジャー、娯楽、気分転換など。

 次からは、「たちつてと中に入れ」の一つひとつについて詳しく書いていきます。
 ただし、天気、ニュースについては、「適度に整理すべし」の気候、ニュースと重複するので省略します。