会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話のネタ「裏木戸に立ちかけせし衣食住」裏話・気候・道楽・ニュース・旅・知人・家庭・健康・性・仕事・衣・食・住「楽しく話すコツ」旅・乗り物・仕事・国・はやり・長生き・スポーツ・子ども・通信

 「裏木戸に立ちかけせし衣食住」
 これも、会話ネタの覚え方の1つです。

裏 → 裏話。知る人ぞ知る秘密の話。ここだけの話など。
キ → 気象の話。気候、季節の話など。
ド → 道楽の話。趣味、興味のあることなど。
ニ → ニュースの話。今、話題の出来事など。
タ → 旅の話。国内旅行、海外旅行、観光地のことなど。
チ → 知人の話。自身の知人、相手の知人、共通の知人の話など。
カ → 家庭の話。自身や相手の親子兄弟などについて。
ケ → 健康の話。健康法、ダイエット、病歴、体に良い運動、サプリメントなどについて。
セ → 性の話。SEX、下ネタ、恋愛体験などについて。
シ → 仕事の話。職業、業界関係のことなど。
衣 → 衣の話。服装、ファッション、おしゃれなどについての話題。
食 → 食の話。食べ物、好き嫌い、グルメ、健康食品などについての話題。
住 → 住の話。住まい、不動産、暮らし、通勤通学などについての話題。

 これには、「裏」の無い「木戸に立ちかけせし衣食住」や、「木戸に立てかけし衣食住(テは天気)」といった、いくつかのバージョン違いがあります。
 ただし、裏話や下ネタなどについては、相手がそれを話していい相手なのかどうかを十分見極めましょう。
 昨今、コンプライアンスやセクハラについては、非常に厳しくなっています。
 下手に話題にして、あなたや相手が窮地に陥るようなことがあってはなりません。

 ほかにも、「楽しく話すコツ」というものがあります。

タ → 旅
ノ → 乗り物
シ → 仕事、趣味
ク → 国、故郷
ハ → はやり
ナ → 長生き、健康
ス → スポーツ
コ → 子ども
ツ → 通信、ニュース、時事問題

「適度に整理せよ」
「たちつてと中に入れ」
「裏木戸に立ちかけせし衣食住」
「楽しく話すコツ」
 こういったものを頭の引き出しに入れておいて、楽しい会話のためのネタとしてください。