会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

NG会話ネタ2「宗教の話」

 NG会話ネタ。
 2つ目は、宗教の話です。

 日本人には普段宗教を意識していない人が少なくありません。
 神様仏様を意識するのはお盆にクリスマスにお正月ぐらいでしょうか。
 ですが外国人は違います。
 宗教の違いから戦争を何度も繰り返してきた歴史をもつ多くの国、民族があります。
 同じ場所をそれぞれの聖地としている異なる宗教もあります。
 その2つの宗教の信者同士が分かりあえることは絶対に無いでしょう。
 宗教は、その人の価値観、人生そのものなのです。
 なので、宗教を話題にしてはなりません。

 日本においても、世界的な宗教から、新興宗教まで、いろいろな宗教の信者がいます。
 これを読んでいるあなたも、何かの宗教の信者かもしれませんね。
 どの信者にとっても、自分の信じている神様こそが正しいのであり、他は間違っているものとなります。
 異なる宗教の信者同士が議論して、たとえ相手の宗教の矛盾点を突いたとしてもハッピーエンドにはなりません。
 信仰とは論破でくつがえるようなものではないのです。

 雑談で宗教を話題にしようものなら、相手との間に決定的な亀裂を作ってしまうかもしれません。
 宗教を話題のネタにすることは絶対にやめましょう。