会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

拡張話法2「反復」(会話の原則5「繰り返す」)

 反復とは、相手が言ったことをそのまま繰り返すことです。
「こないだゴルフに行ってね」
「ゴルフに行かれたんですね」
「そうしたら、やたらバンカーにボールが入っちゃってね」
「ボールがバンカーに入っちゃったんですか」
「そればかりか池ポチャもしょっちゅうで散々だったよ」
「池ポチャもしちゃったんですね」
 会話の原則5「繰り返す」ですね。
 会話をそのまま繰り返すことは、相手に対して
「あなたの話をきちんと聞いていますよ。あなたがいま言った話は、こうですよね」
と逐一提示していることになります。
 相手に対して、しっかり話を聞いているというメッセージになりますから、相手にとってとても心地いい反応です。
 相手の話を繰り返しましょう。
 繰り返せばいいのですから、簡単ですよね。
 それが、会話を拡げていくことにつながります。