会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

展開が予測できたとしても話をさえぎらない

 会話の原則2「最後まで聞く」
 会話をしているといろいろな話が出ます。
 前に聞いた話を繰り返す人もいるでしょう。
 どこかで聞いたことのある話をしだす人もいるでしょう。
 初めて聞く話ではあるけれど、結末が予測できる話をする人もいるでしょう。
 だからといって次のような反応をしてはいけません。
「それ、前にも聞きましたよ」
「知ってる! これこれこういうことですよね?」
「ああ、分かった。○○ということでしょう!!」
 相手は話をさえぎられて不快な上に、全部話させてもらえなかった欲求不満をもつことになります。
 会話相手との関係において何も良いことはありません。
 話は全部聞きましょう。
 最後までさえぎってはいけません。
 返すにしても、話し終わってから、
「そうでしたよね」
「ああ、私も聞いたことあります」
「そういうことだったんですね」
と言いましょう。
 相手の話をさえぎりません。