会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

雑談は内容ではなく態度

 相手と楽しく会話するために、何かすばらしい話のネタが無ければならないと思ってはいませんか。
 しかし、そんなことはありません。
 どんなにすばらしい内容の話だったとしても、相手が不機嫌な仏頂面で話をしてきたら、あなたは楽しいでしょうか。
 逆に、
「だんだん寒くなってきましたね」
「あ、髪切ったんですね」
といった、フツーの会話でも、それが笑顔でなされたものであるなれば、あなたは楽しいと感じるはずです。
 雑談で相手に好感を与えるのは、内容よりも態度です。
 会話の原則4「笑顔」
 珍しい話でなくても、オチの無い話であっても、それが笑顔で交わされた会話であれば、その場は楽しいものになります。
 雑談で重要なのは、内容よりも態度です。
 笑顔で雑談しましょう。