会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

会話は相手に対するプレゼントだと思え

 あなたは相手にプレゼントする時、何も考えずに贈りますか?
 そんなことはないですよね。
「何にしようかな?」
「これだったら、相手は喜んでくれるのではないだろうか」
 いろいろとあれこれ考えながら、贈る物を選ぶはずです。
 会話だって同じです。
 いつ、誰と会話をするのかあらかじめ分かっているのであれば、話題は用意して行きましょう。
 何も考えず、行き当たりばったりで、いつもアドリブ。
 あなたが相手との会話の機会を大切なものととらえていないことが相手に伝わってしまいますよ。
 あらかじめ分かっている会話の場に行くのであれば、どんな話をしようかを考えてから臨みましょう。