会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

茶封筒になるな、見た目が全てと思え

 茶封筒からラブレターは出てきませんよね。
 それなりに手の込んだ封筒に愛の言葉がつづられた便箋は入っているものです。
 あなたが内面的にどんなに素晴らしい人だったとしても、それが外面に表されていなければ、初対面の相手にはあなたのすばらしさは伝わりません。
 別に手の込んだおしゃれをしたり、高級品を身に付けたりしなくていいのです。
 清潔なかっこう、相手に不快感・威圧感を与えないかっこう、そして笑顔で相対すれば、相手には好感をもってもらえます。
 あなたは会話のとき「茶封筒」になっていませんか。
 たとえブランド物で身を固めていても、笑顔が無かったら、あなたは相手にとって茶封筒です。
 会話の原則4「笑顔」をいつも忘れずに。