会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「後悔したくないんで」――ちゃちゃを入れてくる相手にはこう言おう あなたが努力していると、余計なちゃちゃを入れてくる人いませんか。 「今さら何やっても遅いよ」 「真面目だね~~、無駄になると思うけど」 「そんなに頑張って、一人だけ出世でもしたいわけ」  自分は怠けていい加減に過ごしており、一生懸命やっている人にはからかいや横やりを入れてくるイヤな人です。  相手にするだけ時間の無駄であり、無視するのがいちばんですが、知らんぷりも角が立つなという場合は、こう言いましょう。 「後悔したくないんで」  怒っ

 あなたが努力していると、余計なちゃちゃを入れてくる人いませんか。
「今さら何やっても遅いよ」
「真面目だね~~、無駄になると思うけど」
「そんなに頑張って、一人だけ出世でもしたいわけ」
 自分は怠けていい加減に過ごしており、一生懸命やっている人にはからかいや横やりを入れてくるイヤな人です。
 相手にするだけ時間の無駄であり、無視するのがいちばんですが、知らんぷりも角が立つなという場合は、こう言いましょう。

「後悔したくないんで」

 怒った顔で言ったり、笑顔で言ったりする必要はありません。
 といって、あえて無表情にクールな顔をしたり、ムッとした顔をしたりすることもありません。
 普通の、穏やかな表情で言えばいいのです。
 実際、あなたは後悔のある人生を送りたくはありませんよね。
 そのために一生懸命取り組んでいるわけですから。

「後悔したくないんで」
 ちゃちゃを入れてくる相手にはこう言いましょう。