会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

相手の顔をしっかり見て会話していますか 封建時代、身分が下の人が、上の人の顔を正面から見るのは失礼に当たるとされていました。 だから、頭を下げたまま、顔を見ないようにして、身分が下の人は上の人に対して話をしていたのです。 でも、今の日本は封建社会ではありません。 人はみな平等です。 だから、会話するときだって、正面から相手の顔を見ましょう。 今は顔を見ないで話をする方が失礼ですよ。 封建時代とは逆ですね。 しっかり相手の顔を見て会話しましょう。

相手の顔をしっかり見て会話していますか

封建時代、身分が下の人が、上の人の顔を正面から見るのは失礼に当たるとされていました。
だから、頭を下げたまま、顔を見ないようにして、身分が下の人は上の人に対して話をしていたのです。

でも、今の日本は封建社会ではありません。
人はみな平等です。
だから、会話するときだって、正面から相手の顔を見ましょう。
今は顔を見ないで話をする方が失礼ですよ。
封建時代とは逆ですね。

しっかり相手の顔を見て会話しましょう。