会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「○○さん」名前を呼ばれると振り向いてしまいませんか?  たとえ、あなたのことではなくても、道端で 「○○さん」 とあなたと同名が呼ばれているのを耳にすると、ドキっとして振り向いてしまったりしまいませんか。  会話の原則8「呼びかける」  呼びかけるものは、主に3つ。  挨拶。  感謝。  そして、この名前です。  名前というのは、相手にとってとてもインパクトのあるワードなのです。  会話の中に、相手の名前を入れましょう。 「○○、いい天気だね」 「そうだったんですね、○○さん」 「○○課長、ちょっとこ

「○○さん」名前を呼ばれると振り向いてしまいませんか?

 たとえ、あなたのことではなくても、道端で
「○○さん」
とあなたと同名が呼ばれているのを耳にすると、ドキっとして振り向いてしまったりしまいませんか。
 会話の原則8「呼びかける」
 呼びかけるものは、主に3つ。
 挨拶。
 感謝。
 そして、この名前です。
 名前というのは、相手にとってとてもインパクトのあるワードなのです。
 会話の中に、相手の名前を入れましょう。
「○○、いい天気だね」
「そうだったんですね、○○さん」
「○○課長、ちょっとこの書類を見ていただきたいのですが」
 こんな感じで。
 入れすぎだとしつこく感じます。
 適度な頻度で入れましょう。