会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

知っている話にも「知ってるよ」と言わない 分かっている話にも「分かってるよ」と言わない  会話の原則9「受け答える」  受け答える言葉で使い勝手の良いのは、 「へえ」 「そう」 「わかる」  相手が、あなたの知っている話、分かっている話をしてきたとしても、 「知ってます」 「分かってます」 と返したら、なんとなく相手はちょっといやな感じを受けるかもしれません。  別に、知らないふりをしろ、分かっていないふりをしろというのではありません。  そんなときは、 「そうなんですね」 「分かりますよ」 と返しまし

知っている話にも「知ってるよ」と言わない
分かっている話にも「分かってるよ」と言わない

 会話の原則9「受け答える」
 受け答える言葉で使い勝手の良いのは、
「へえ」
「そう」
「わかる」
 相手が、あなたの知っている話、分かっている話をしてきたとしても、
「知ってます」
「分かってます」
と返したら、なんとなく相手はちょっといやな感じを受けるかもしれません。
 別に、知らないふりをしろ、分かっていないふりをしろというのではありません。
 そんなときは、
「そうなんですね」
「分かりますよ」
と返しましょう。
 そうすれば、相手にも感じ良いですし、あなたもウソをついていません。