会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

お礼は絶対伝えよう お礼は3回言いましょう。 1.してもらった直後 2.その日帰るとき(分かれるとき) 3.翌朝(後日再開したとき) そしてこのお礼は絶対言いましょう。 「あ、言うの忘れた」 会話の原則8「呼びかける」 呼びかける内容は、挨拶、名前、感謝の3つです。 感謝の言葉はこちらから相手に呼びかけて発するものです。 「ちょっと待ってください! さっきはありがとうございました」 タイミングがちょっとずれたとか、今ごろ言うのちょっとヘンかな等と躊躇しません。 電話をかけてでも伝えていいくらいです。

お礼は絶対伝えよう

お礼は3回言いましょう。

1.してもらった直後
2.その日帰るとき(分かれるとき)
3.翌朝(後日再開したとき)

そしてこのお礼は絶対言いましょう。
「あ、言うの忘れた」
会話の原則8「呼びかける」
呼びかける内容は、挨拶、名前、感謝の3つです。
感謝の言葉はこちらから相手に呼びかけて発するものです。
「ちょっと待ってください! さっきはありがとうございました」
タイミングがちょっとずれたとか、今ごろ言うのちょっとヘンかな等と躊躇しません。
電話をかけてでも伝えていいくらいです。
(もっとも、電話は相手に出ることを強制するツールですから、お礼として使うには難しいところもあります。
電話をかけられることを嫌う人もいますからね。
なので、そこは相手の様子を見て判断しましょう)