会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

幸せは「決断」から。不幸は「比較」から あなたが自分のことを「幸せだ」と決めれば、断定すれば、あなたは幸せなのです 実際のところ、テレビはあるわ、スマホはあるわ、エアコンはあるわ、自動車はあるわ、いつでも好きな音楽聞けるわと、私たちは昔の王様よりもはるかに恵まれた生活をしています 単純にこれだけ考えても私たちは幸せです 目が見える(だってこれ読んでいるわけですから)、 指がある(だってこれスマホ操作して読んでいるわけですから)、 スマホ持っている(だってこれ読んでいるわけですから)、 電気使える(だっ

幸せは「決断」から。不幸は「比較」から

あなたが自分のことを「幸せだ」と決めれば、断定すれば、あなたは幸せなのです
実際のところ、テレビはあるわ、スマホはあるわ、エアコンはあるわ、自動車はあるわ、いつでも好きな音楽聞けるわと、私たちは昔の王様よりもはるかに恵まれた生活をしています
単純にこれだけ考えても私たちは幸せです

目が見える(だってこれ読んでいるわけですから)、
指がある(だってこれスマホ操作して読んでいるわけですから)、
スマホ持っている(だってこれ読んでいるわけですから)、
電気使える(だってこれ読んでいるわけですから)、
――私たちはとっても幸せですよね

いっぽう、あなたが、あなたより幸せだと感じている「誰か」とあなたを「比較」することからあなたの不幸は始まります

あなたよりイケメンの人
あなたより背が高い人
あなたよりスタイルいい人
あなたよりお金持ちの人
あなたよりモテる人
あなたより健康な人
あなたより頭のいい人

上記の人はいくらでもいますよね
キリが無いんです
あなたがたとえお金持ちになったとしても、もっとお金持ちの人と自分を比較して不幸を感じることでしょう
あなたがたとえモテる人になったとしても、もっとモテる人と自分を比較して不幸を感じることでしょう

だから、他人と比較することはやめましょう

あなたは幸せです
そう決めましょう、断定しましょう
自分は幸せだ――そう決断するのです