会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

平凡に、普通に話せば大丈夫 私たちはお笑いタレントではありません (いや、これを読んでくださっている人の中にはお笑いタレントさんもいらっしゃるかもしれませんが) だから、いつもいつも、話をする度に、相手を楽しくさせたり、笑わせたりすることはできません また、その必要もありません 話をする人の人柄、感じの良し悪しは、ちょっと話をすれば分かります あなたの周りの人を思い浮かべてみてください 分かりますよね? 別におもしろい話をする必要は無いのです 平凡に、普通に、挨拶をして、笑顔で話をすれば十分です 何かおも

平凡に、普通に話せば大丈夫
私たちはお笑いタレントではありません
(いや、これを読んでくださっている人の中にはお笑いタレントさんもいらっしゃるかもしれませんが)
だから、いつもいつも、話をする度に、相手を楽しくさせたり、笑わせたりすることはできません
また、その必要もありません
話をする人の人柄、感じの良し悪しは、ちょっと話をすれば分かります
あなたの周りの人を思い浮かべてみてください
分かりますよね?
別におもしろい話をする必要は無いのです
平凡に、普通に、挨拶をして、笑顔で話をすれば十分です
何かおもしろい話をしなければとか、楽しませなければとか、笑わせなければとか思う必要はありません
そう考えるとプレッシャーがかかってしまいますよね
肩の力を抜いて、リラックスしてお話ししましょう