会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

感じ良く話せない時は話をしない あなたがいらいらしていて 相手の人と感じよく話せそうにないなあという時 可能であるならば 話をしないことです イライラしている時は 感情のコントロールも 言葉のチョイスも 素敵な笑顔を作ることも うまくできないことでしょう もしかしたら 相手に八つ当たりをしてしまうかもしれません 八つ当たりされる相手もいい迷惑 下手をしたら人間関係にひびを入れてしまうリスクだってあります これが勤務先での会議だったり 契約先との商談だったり 得意先での営業だったり する場合は話をしないわけ

感じ良く話せない時は話をしない
あなたがいらいらしていて
相手の人と感じよく話せそうにないなあという時
可能であるならば
話をしないことです
イライラしている時は
感情のコントロール
言葉のチョイスも
素敵な笑顔を作ることも
うまくできないことでしょう
もしかしたら
相手に八つ当たりをしてしまうかもしれません
八つ当たりされる相手もいい迷惑
下手をしたら人間関係にひびを入れてしまうリスクだってあります
これが勤務先での会議だったり
契約先との商談だったり
得意先での営業だったり
する場合は話をしないわけにはいかないですから
なんとか外見上は平静を装って
話をするのを頑張りましょう
でも、その後、そのストレスを
誰かに吐き出すのはやめておきましょう
イライラをぶつけられる方はたまったものではありません
1人になって少し気持ちが落ち着き
冷静に話ができる状態になってから
身近な人に話を聞いてもらうことです