会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

夢が無ければ夢見ればいい 愛が無ければ愛すればいい これ、私が好きなアニソン歌手 ささきいさお さんの歌の1つの歌詞なんです 「科学忍者隊ガッチャマンⅡ」というアニメのエンディングで歌われていたんですね 私は大学生の頃、アニメの再放送でこの歌を聞いて 「そうか、そうだよな」 と強く思い、印象に残ったのを覚えています 「あ」たえる 「い」ただく これが「愛」です まず、与えること そうすると、頂けるのです あなたが他人に行ったことが 他人からあなたに行われます これが同じ現象、似た現象を呼ぶ 「引き寄

夢が無ければ夢見ればいい 愛が無ければ愛すればいい

これ、私が好きなアニソン歌手 ささきいさお さんの歌の1つの歌詞なんです
科学忍者隊ガッチャマンⅡ」というアニメのエンディングで歌われていたんですね
私は大学生の頃、アニメの再放送でこの歌を聞いて
「そうか、そうだよな」
と強く思い、印象に残ったのを覚えています

「あ」たえる
「い」ただく
これが「愛」です
まず、与えること
そうすると、頂けるのです

あなたが他人に行ったことが
他人からあなたに行われます
これが同じ現象、似た現象を呼ぶ
引き寄せの法則」です
鏡の法則」とも言います

あなたに願望があるのなら
その願望をあなたが人に対してかなえてあげられるようにするのです
そうすればあなたの願望もかなえられるでしょう

会話において優しいやり取りがしたいのであれば
そう、お分かりですよね
まず、あなから優しい言葉がけを、優しい態度を、優しい表情をすることを
忘れないようにしましょう