会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「どっちを選んでも応援するよ」 あなたの大切な人、家族や友人が 「どちらにしようかと選択を迷っている時」 あなたにできる事は、 「どちらにしようと応援するよ」 と相手に伝える事 また、相談してきた時は アドバイスするのではなく聞き役に徹する事です 決めるのはあくまでも相手 あなたではありません ここを間違えている方がいらっしゃいます 「良かれ」と思っての事でしょうが 「それは間違っている!」 「こうした方がいい!」 と自分の考えを相手に押し付けてしまう 本当に相手のためを思うのなら 話をするのではあ

「どっちを選んでも応援するよ」

あなたの大切な人、家族や友人が
「どちらにしようかと選択を迷っている時」
あなたにできる事は、
「どちらにしようと応援するよ」
と相手に伝える事
また、相談してきた時は
アドバイスするのではなく聞き役に徹する事です
決めるのはあくまでも相手
あなたではありません

ここを間違えている方がいらっしゃいます
「良かれ」と思っての事でしょうが
「それは間違っている!」
「こうした方がいい!」
と自分の考えを相手に押し付けてしまう

本当に相手のためを思うのなら
話をするのではありません
話を聞くのです

そして、
「安心して」
「どちらを選んでも大丈夫」
「応援するよ」
というメッセージを相手に送りましょう