会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

マイナス言葉はやめよう 「あの人きらい」 「その映画つまんないよね」 「この菓子美味しくなかった」 こういった否定的な表現 マイナス言葉を口にしていませんか マイナスな言葉は、言葉それ自体がマイナスの力をもっています 悪影響を与えます 「あの人」や「その映画」や「そのお菓子」に言った言葉だったとしても 「きらい」「つまんない」「美味しくなかった」といったマイナス表現それ自体が脳に良くない影響を及ぼすのです だから聞いていて心地いいものではありません あなただって人から聞かされたらきっとそう思います

このマイナス言葉はやめよう

「あの人きらい」
「その映画つまんないよね」
「このお菓子美味しくなかった」
こういった否定的な表現
マイナス言葉を口にしていませんか

マイナスな言葉は、言葉それ自体がマイナスの力をもっています
悪影響を与えます
「あの人」や「その映画」や「そのお菓子」に言った言葉だったとしても
「きらい」「つまんない」「美味しくなかった」といったマイナス表現それ自体が脳に良くない影響を及ぼすのです

だから聞いていて心地いいものではありません
あなただって人から聞かされたらきっとそう思います
そしてもしあなたがそう発言しているのであれば
聞いた相手がいやな気持ちになることでしょう

マイナス言葉はやめましょう