会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「穏やかに丁寧な言葉づかいで伝えよう。怒った乱暴な言葉づかいでは伝わらない」 「私は君のためを思って言っている。  遅刻はしない方がいい。  夜もっと早く寝るとか、目覚ましを2こ以上かけるとか、  寝坊しないよう工夫してごらん。  このまま変わらなければ、あなたは社会人失格だよ」 上の台詞を穏やかに話すのと怒鳴りながら話すのとでは 同じ文面であったとしても相手に与える印象は全く違います もちろん、穏やかに話す方がいいに決まっていますよね あなたは話し方で損をしている場合があるかもしれません 話し方の

「穏やかに丁寧な言葉づかいで伝えよう。怒った乱暴な言葉づかいでは伝わらない」

「私は君のためを思って言っている。
 遅刻はしない方がいい。
 夜もっと早く寝るとか、目覚ましを2こ以上かけるとか、
 寝坊しないよう工夫してごらん。
 このまま変わらなければ、あなたは社会人失格だよ」

上の台詞を穏やかに話すのと怒鳴りながら話すのとでは
同じ文面であったとしても相手に与える印象は全く違います
もちろん、穏やかに話す方がいいに決まっていますよね

あなたは話し方で損をしている場合があるかもしれません
話し方のせいで、伝えなければならない内容の伝達率を落としているかもしれないのです

穏やかな、丁寧な言葉づかいで伝えることを心がけましょう