会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

1ミリの差が、0.1秒の差が大きな違い オリンピックの大記録って、1ミリや0.1秒を争う世界です ほんの小さなわずかな差なんです でもそれで1位と2位が決まる 1位と2位の差ってすごく大きいんですよ どれくらい大きいか例を挙げましょうか? 日本一高い山は富士山です では、二番目に高い山は? 日本一大きい湖は琵琶湖です では、二番目に大きい湖は? 日本一広い都道府県は北海道です では、二番目に広い都道府県は? これに即答できる人は少ないです ちなみに答えは、順に 北岳、霞ヶ浦、岩手県です なん

1ミリの差が、0.1秒の差が大きな違い

オリンピックの大記録って、1ミリや0.1秒を争う世界です
ほんの小さなわずかな差なんです
でもそれで1位と2位が決まる
1位と2位の差ってすごく大きいんですよ
どれくらい大きいか例を挙げましょうか?

日本一高い山は富士山です
では、二番目に高い山は?

日本一大きい湖は琵琶湖です
では、二番目に大きい湖は?

日本一広い都道府県は北海道です
では、二番目に広い都道府県は?

これに即答できる人は少ないです
ちなみに答えは、順に

北岳霞ヶ浦岩手県です

なんと、山と湖については、2番目は名前に「~山」「~湖」って付いていないんですよ
――というか、そもそも北岳霞ヶ浦という名前も初めて聞いたという人だっているかもしれませんね

つまり、1位と2位にはこれだけの大きな違いがあるんです

山や湖だったら、結構な差があるかもしれませんが、これがオリンピックだと差はほんの少し

そして、これは人生のあらゆる局面にも言えることなんです

差はほんの少しなんですよ
あなたは周りにほんの少し差をつければ1位になれるんです
そして、1位になったという事実は、2位との間に絶大な差をつけます
1位と2位の記録の差が本当にわずかであったとしても、1位になったという事実と2位になったという事実の間には絶大な差があります

そして、結構その小さな差って簡単に付けられる場合もあるんです
たとえば、富士山のてっぺんに、台を持っていってその上に上がれば、富士山より高い場所に立つことができる!
その台の分だけ努力すればいいんです

小さな差をおろそかにすることなく、日々の人生を送っていきましょう