会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「失敗」は「成功」だ。「成功」は「大成功だ」 白熱電球の改良にあたって何度も失敗した発明王エジソンは その事について問われた時 「失敗したのではない。うまくいかない方法を発見するのに成功したのだ」 と答えたそうです この考え方は、人生の全ての事にあてはまるのでないでしょうか 人間は、「失敗」からこそ多くを学ぶのです 学べたという事は成功なのです もし、あながた水泳を習ったとして、 「なんかやりたくないな、やめよう」 と辞めたとします それは、 「あなたは水泳に向いていない」 という事が分かったとい

「失敗」は「成功」だ。「成功」は「大成功だ」

白熱電球の改良にあたって何度も失敗した発明王エジソン
その事について問われた時
「失敗したのではない。うまくいかない方法を発見するのに成功したのだ」
と答えたそうです

この考え方は、人生の全ての事にあてはまるのでないでしょうか

人間は、「失敗」からこそ多くを学ぶのです
学べたという事は成功なのです

もし、あながた水泳を習ったとして、
「なんかやりたくないな、やめよう」
と辞めたとします
それは、
「あなたは水泳に向いていない」
という事が分かったという事なのです
成功なのです
ピアノだって、テニスだって、英会話だって、パソコンだって、習い事を途中でやめたという事は
「向いてないという事を分かる事ができた」
という事です
時間もお金も節約できました
成功ですよね

出かける時、家を出て少し歩いたところで財布を忘れた事に気が付きました
これだって「成功」です
バス停や駅に着く前に気づくことができたのですから
いざ乗車する時になって気付くよりずっと良かったではありませんか

「失敗」は「成功」です

では、通常言われる「成功」は?
これはもう「大成功」です

人生にあるのは「成功」と「大成功」だけ
こんな幸せな事は無いですよね