会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「感情はあなたのナビゲーションシステム」 生きていく上で、あなたも私もいろいろな感情をもちます ・うれしい ・かなしい ・楽しい ・不快 ・好き ・きらい ・やりたい ・避けたい ・たいくつ ・気になる これらは全てあなたにとってのカーナビなのです 理屈じゃありません 「好き」なものは好きですし、「きらい」なものはきらいですよね これは理詰めでどうなるものでもないのです 人生において迷った場合 可能であれば「正しいかどうか」よりも「楽しいかどうか」で決めましょう それがあなたの感情というカーナビの

「感情はあなたのナビゲーションシステム」

生きていく上で、あなたも私もいろいろな感情をもちます

・うれしい
・かなしい
・楽しい
・不快
・好き
・きらい
・やりたい
・避けたい
・たいくつ
・気になる

これらは全てあなたにとってのカーナビなのです
理屈じゃありません
「好き」なものは好きですし、「きらい」なものはきらいですよね
これは理詰めでどうなるものでもないのです

人生において迷った場合
可能であれば「正しいかどうか」よりも「楽しいかどうか」で決めましょう
それがあなたの感情というカーナビの指示に従った正しい決断です

また、「気になる」事は、気になる事なのです
あなたにとって興味関心がある事です
これも理屈じゃありません

無視しても、放っておいても、喉に刺さった魚の小骨のようにずっと気になる
だったら、気になる事は、見るなり聞くなるやるなり買うなり行くなり食べるなりしてみましょう
それもまた、あなたの感情というカーナビの指示に従った正しい決断なのです

最後に念のため書いておきます
感情カーナビに従っての行動は、あくまで法律の範囲内、他人に迷惑をかけない範囲内でですからね