会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「笑顔じゃない人に、人は集まってこない」 イケメンが好きという女性は少なくありません クールで無口で笑顔など見せずいつもすましているイケメン――でも、そんな男性がいいのは、マンガやドラマの世界だけでの話ですね 現実にそんなにこりともしない男性がいたら、人は近寄ってこないでしょう まして、それほどイケメンでも美人でも無いのなら、表情を笑顔にするのは必須です 「美人だけど無表情な人」と「かわいくないけどいつも笑顔の人」ではどちらがいいですかという問いに対し、7割の人が「いつも笑顔の人」と答えたという調査

「笑顔じゃない人に、人は集まってこない」

イケメンが好きという女性は少なくありません
クールで無口で笑顔など見せずいつもすましているイケメン――でも、そんな男性がいいのは、マンガやドラマの世界だけでの話ですね
現実にそんなにこりともしない男性がいたら、人は近寄ってこないでしょう

まして、それほどイケメンでも美人でも無いのなら、表情を笑顔にするのは必須です

「美人だけど無表情な人」と「かわいくないけどいつも笑顔の人」ではどちらがいいですかという問いに対し、7割の人が「いつも笑顔の人」と答えたという調査結果もあります

会話の原則4「笑顔」

あなたは、笑顔の人、普通の表情の人、怒った顔の人、誰とお近づきになりたいでしょうか
私はもちろん「笑顔の人」です。

あなたが、いろいろな人から受け入れられたい、近づいてきてほしいと思っているのなら、いつも笑顔でいることです

楽しくなくても笑顔でいるのですよ
笑顔は意識して作るものです
普段から笑顔の表情を保つようにしていれば顔の筋肉が鍛えられ、笑顔でいる事が苦ではなくなります
普段の表情、何もしていない時の表情が、何となく優しそう、ほのかに笑っているような、そんな顔でいつもいられたらいいですね