会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「無意味なアドバイス『自分だったら、こうするな』 相手は自分じゃないのです」 人からアドバイス求められて 「自分だったら、こうするな」 と言っていませんか それ、ためになるようで、ためになりません だって、相手は自分じゃないのですから 能力も性格も得意不得意も向き不向きもみんな違います だから、アドバイスするなら 「相手のしたいようにさせてやる」 これに尽きます もちろん、そうさせるにあたってのリスクやデメリットは、分かる範囲で教えてあげましょう でも、それだって、止めるためではなく、あくまでもそういっ

「無意味なアドバイス『自分だったら、こうするな』 相手は自分じゃないのです」

人からアドバイス求められて
「自分だったら、こうするな」
と言っていませんか
それ、ためになるようで、ためになりません
だって、相手は自分じゃないのですから
能力も性格も得意不得意も向き不向きもみんな違います
だから、アドバイスするなら
「相手のしたいようにさせてやる」
これに尽きます
もちろん、そうさせるにあたってのリスクやデメリットは、分かる範囲で教えてあげましょう
でも、それだって、止めるためではなく、あくまでもそういった可能性もある上で挑戦するようにさせてあげるための善意からの言葉であるべきです
相手のことを本当に考え、真に相手のためを思ってのアドバイスをしてあげられたらいいですよね

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

  • 作者:明橋 大二
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)