会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「楽しい事、ワクワクする事に目を向けよう。わざわざ不愉快な事、ムカムカする事に目を向けない」 世の中には多くの出来事があります あなたを気分良くさせる出来事もあれば 不愉快にさせる出来事もあります テレビのニュースを見れば、各地の事件の報道ばかり わざわざ自分からそれを見て、怒ったり、悲しんだり、嘆いたり、落ち込んだりする人がいます でも、テレビのニュース、見なければいい話ですよね 世の中には楽しい事もたくさんあるのです 道端に落ちているゴミやフンを見つけて嫌な気持ちになるより、きれいな花や景色を見て豊

「楽しい事、ワクワクする事に目を向けよう。わざわざ不愉快な事、ムカムカする事に目を向けない」

世の中には多くの出来事があります
あなたを気分良くさせる出来事もあれば
不愉快にさせる出来事もあります
テレビのニュースを見れば、各地の事件の報道ばかり
わざわざ自分からそれを見て、怒ったり、悲しんだり、嘆いたり、落ち込んだりする人がいます
でも、テレビのニュース、見なければいい話ですよね
世の中には楽しい事もたくさんあるのです
道端に落ちているゴミやフンを見つけて嫌な気持ちになるより、きれいな花や景色を見て豊かな気持ちになりましょう
私達は、なりたい気分を選べるのです
もちろん、災難があなたに突然ふりかかり、否応無くあなたが不愉快な思いをさせられてしまう事もあるでしょう
でも、自分から見聞きするもの、出会う出来事を選ぶ機会もたくさんあるのです
あえて自分の心を乱す事はありません
選べるときは楽しい気分になれる事を選び、楽しく毎日を過ごしましょう