会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「人に期待したり、過度に信じたりするのをやめよう」 期待や、過度に信じる事は、自分の幸せのよりどころを他者に求める事です 他人だのみの幸せなんていやじゃありませんか 誰かが 「これは絶対です」 「100%保証します」 「大丈夫!」 そう言っても、鵜吞みにしない事です そういった事を軽々しく言うところが、そもそも信頼できません 世の中において「絶対」などという事があるでしょうか 「命あるものはいつか必ず死ぬ」 私が「絶対」と聞いて思い浮かべるものはこれだけです 「あいつら倒すのなんて楽勝だ」 「必ず

「人に期待したり、過度に信じたりするのをやめよう」

期待や、過度に信じる事は、自分の幸せのよりどころを他者に求める事です
他人だのみの幸せなんていやじゃありませんか

誰かが
「これは絶対です」
「100%保証します」
「大丈夫!」
そう言っても、鵜吞みにしない事です
そういった事を軽々しく言うところが、そもそも信頼できません

世の中において「絶対」などという事があるでしょうか
「命あるものはいつか必ず死ぬ」
私が「絶対」と聞いて思い浮かべるものはこれだけです

「あいつら倒すのなんて楽勝だ」
「必ず返すっていっただろ」
「奥さんと別れてくれるんじゃないの」
これ、みんな相手の言葉に自分の幸せを依存してしまった結果の言葉です

「人間を信じるな」と言っているのではありません
でも、まあ、ほどほどにしておきましょう
盲目的にアテにするのは危険です

一方、あなたは、人からの期待には応えるようにしましょう
他人からの期待には、期待以上の行動で応えてあげる事です
あなたへの信頼度は確実に増す事でしょう