会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「自分の気持ちに素直に行動しよう。だってあなたの身体です。あなたの心です。あなたの人生です」 人生は誰のために生きるのでしょう それはあなた自身のためにです 「いや、自分は恋人の為に生きる」 「私は我が子をしっかり育てるために生きているんだ」 そうおっしゃる方もいるかもしれません でも、考えてみてください 恋人の為に生きるにせよ、我が子の為に生きるにせよ、あなた自身が充実してしっかりあなた自身の人生を生きていなかったら、恋人も子どもも支援できませんよ あなたが精神的に不安定だったり、肉体的に疲弊していた

「自分の気持ちに素直に行動しよう。だってあなたの身体です。あなたの心です。あなたの人生です」

人生は誰のために生きるのでしょう
それはあなた自身のためにです
「いや、自分は恋人の為に生きる」
「私は我が子をしっかり育てるために生きているんだ」
そうおっしゃる方もいるかもしれません
でも、考えてみてください
恋人の為に生きるにせよ、我が子の為に生きるにせよ、あなた自身が充実してしっかりあなた自身の人生を生きていなかったら、恋人も子どもも支援できませんよ
あなたが精神的に不安定だったり、肉体的に疲弊していたり、金銭的に余裕が無かったりしたら、恋人も我が子もサポートできません
だから、恋人の為にも、我が子の為にも、愛する人の為にこそ、あなたはあなた自身の為に人生を生きるべきなのです

行きたくない飲み会 → 断りましょう
出かけたくない → 家にいましょう

断れない飲み会も外出もありません
もし、あなたが大病していたり大怪我していたりしたら、行かなくて済むでしょう
だったら、飲み会も外出も、それは行かなくて済むものなのです

自分の気持ちに素直に行動して自分の人生を生きましょう