会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「何事もプロセスこそが楽しい」 私たちは過程、プロセスが楽しいのです 分かりやすい例として旅行を挙げましょう 旅行は最終目的地に行けばいいのでしょうか そうではありません 計画を立て、準備をし、途中途中でいろいろな所に立ち寄って見学したり食事したり買い物したり そして最終目的地にたどり着き、帰り道でもあっち寄ったりこっち寄ったりする それが旅行です プロセスが楽しいんですよね これが「ドラえもん」の「どこでもドア」を使ったら旅行になりません 最終目的地にだけポンと行って、ポンと帰ってくる プロセスが楽し

「何事もプロセスこそが楽しい」

私たちは過程、プロセスが楽しいのです
分かりやすい例として旅行を挙げましょう
旅行は最終目的地に行けばいいのでしょうか
そうではありません
計画を立て、準備をし、途中途中でいろいろな所に立ち寄って見学したり食事したり買い物したり
そして最終目的地にたどり着き、帰り道でもあっち寄ったりこっち寄ったりする
それが旅行です
プロセスが楽しいんですよね
これが「ドラえもん」の「どこでもドア」を使ったら旅行になりません
最終目的地にだけポンと行って、ポンと帰ってくる
プロセスが楽しめませんよね
まあ、実際には「どこでもドア」はありませんけど

私たちの人生は、全て旅行のようなものです
「どこでもドア」でポンとゴールインはできません
プロセスがあります
旅行のように、そのプロセスを楽しもうではありませんか

受験勉強も
恋愛成就も
就職活動も
子育ても
ダイエットも
蓄財も
出世も
仕事で成果を上げるのも
何かを作り上げるのも

その全てのものの成果を楽しみましょう
人生は旅行です。旅路です

プロセスを楽しみましょう

旅が教えてくれた 人生と仕事に役立つ100の気づき (わたしの旅ブックス)

旅が教えてくれた 人生と仕事に役立つ100の気づき (わたしの旅ブックス)

  • 作者:小林 希
  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)