会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「周囲に起きる出来事は、全て天からの私たちへのサイン、メッセージ」 「天啓」という言葉がありますが、天は常に私たちにいろいろなサイン、メッセージを送ってくれています で、それは手紙や電話やメールのような形で示されるのではありません それは、ふと見かける新聞の広告だったり、たまたま開いた雑誌から目に飛び込んできた見出しだったり、聞いていた歌の歌詞だったり、電車の高校生同士がおしゃべりしていた会話の中のフレーズだったり、ぼうっとしている時なんとなく頭に浮かんだ言葉だったり―― とにかく、いろいろな形で私

「周囲に起きる出来事は、全て天からの私たちへのサイン、メッセージ」

「天啓」という言葉がありますが、天は常に私たちにいろいろなサイン、メッセージを送ってくれています
で、それは手紙や電話やメールのような形で示されるのではありません

それは、ふと見かける新聞の広告だったり、たまたま開いた雑誌から目に飛び込んできた見出しだったり、聞いていた歌の歌詞だったり、電車の高校生同士がおしゃべりしていた会話の中のフレーズだったり、ぼうっとしている時なんとなく頭に浮かんだ言葉だったり――

とにかく、いろいろな形で私たちに届けられているのです
だから、要は、それに自分が気付く事ができるかどうかなんですよね
わりと簡単なメッセージかもしれないし、少し気付くのが難しいサインかもしれません

いつも心を研ぎ澄ましていましょう
澄んだ心でいて、目にするもの、耳にするもの、心に浮かぶものに注意を払いましょう
その中で、自分が気になったものがあれば、それは「天啓」です
天からのサイン、メッセージなんです
自分の人生をより良くしていくためのヒントが、その中にあるでしょう