会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「みんなその気でいればいい」 テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のエンディグ曲「真っ赤なスカーフ」の歌詞の中の1フレーズです 「みんなその気でいればいい」 これ、人生での全ての事象に当てはまります 見送りの女性が一生懸命別れのスカーフを振ってくれていた 一体、誰に振ってくれていたのだろう 俺にかな? それともアイツにかな? まあ、あの女性が本当は誰に振っていたのだとしても、そんな事はどうでもいい みんな「自分に振ってくれている」と思っていればいい 「みんなその気でいればいい」 そう歌っているんです 世の

「みんなその気でいればいい」

テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のエンディグ曲「真っ赤なスカーフ」の歌詞の中の1フレーズです
「みんなその気でいればいい」

これ、人生での全ての事象に当てはまります
見送りの女性が一生懸命別れのスカーフを振ってくれていた
一体、誰に振ってくれていたのだろう
俺にかな?
それともアイツにかな?
まあ、あの女性が本当は誰に振っていたのだとしても、そんな事はどうでもいい
みんな「自分に振ってくれている」と思っていればいい
「みんなその気でいればいい」
そう歌っているんです

世の中にはいろんな事が起きます
それを、事実が、真実が、どうであろうと、自分にとって都合よく解釈しましょう
それで、幸せなんですから
そういう事なんですね

素敵な女性が目の前を歩いていた
「あ、あの女性は自分のために素敵な格好でわざわざ目の前を歩いてくれたんだ」
イケメンがちょっとした用事で声をかけてきた
「あ、あのイケメンは、私と話がしたくて、小さな用事をわざわざ作って自分に声をかけてくれたんだ」
たまたま付けたテレビの番組に、自分がファンのタレントが出ていた
「あ、このタレントは、私に観てもらうために、わざわざこの時間、この番組に出ていたんだ」
たまたま買った雑誌に、自分が知りたかった情報の記事が載っていた
「あ、この記者は、私に読んでもらうために、わざわざ調べてこの雑誌にこの記事を書いてくれたんだ」

みんな、自分本位で自分に都合よく考えればいいんです
それで幸せじゃありませんか
誰にも迷惑かけていないんです

さあ、今この瞬間から、あなたにとって起きる出来事は、全てが、あなたのために用意された、あなたのための、あなたを喜ばせる、あなたを幸せにするものなんです
そう思って、毎日毎時間を楽しく過ごそうではありませんか