会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「正しい事は誰にでも言える。楽しい事を言おう」 正しい事、正論を言うのなんか簡単ですよ それで他人のミスを指摘したり、重箱の隅をつつくように落ち度をあげつらったりする人いませんか でも、楽しい事を言うのは難しいです 悲しい時、暗い時、つらい時、つまらない時、雰囲気をいい意味で明るく賑やかで良いものにもっていけるのは楽しい言葉です どちらにしようか迷ったら、正しい事より楽しい事にしましょう もちろん、自分が楽しいからって、法に反したり人に迷惑をかけたりするような事は厳禁です でも、そうでないのなら、楽し

「正しい事は誰にでも言える。楽しい事を言おう」

正しい事、正論を言うのなんか簡単ですよ
それで他人のミスを指摘したり、重箱の隅をつつくように落ち度をあげつらったりする人いませんか
でも、楽しい事を言うのは難しいです
悲しい時、暗い時、つらい時、つまらない時、雰囲気をいい意味で明るく賑やかで良いものにもっていけるのは楽しい言葉です

どちらにしようか迷ったら、正しい事より楽しい事にしましょう
もちろん、自分が楽しいからって、法に反したり人に迷惑をかけたりするような事は厳禁です
でも、そうでないのなら、楽しい方の選択肢にしましょう
「普通に正しい方」と、「もっと正しい方」がある
前者は楽しい
後者は楽しくない
ならば、「もっと正しい方」じゃなくて「普通に正しい方」を選ぶ
それでいいんです