会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「他人は自分ではない。やってほしい事をやらなかったり、やってほしくない事をやったりするのは当たり前。他人の言動に期待するな。期待していなのに、いい事をしてくれたらもうけものと思え」 いや、これ、私自身が自分にいつも言い聞かせている事ですよ ある女優さんで 「私は人に期待しない」 と公言している方がいましたが、別に他人を見下しているとか、実力が無い者扱いしてるとかじゃなく、上記の事なんですよね だって、誰だって自分第一に生きているんですよ たとえばお母さんが赤ちゃんを育てるのだって、赤ちゃんの笑顔を見た

「他人は自分ではない。やってほしい事をやらなかったり、やってほしくない事をやったりするのは当たり前。他人の言動に期待するな。期待していなのに、いい事をしてくれたらもうけものと思え」

いや、これ、私自身が自分にいつも言い聞かせている事ですよ
ある女優さんで
「私は人に期待しない」
と公言している方がいましたが、別に他人を見下しているとか、実力が無い者扱いしてるとかじゃなく、上記の事なんですよね

だって、誰だって自分第一に生きているんですよ
たとえばお母さんが赤ちゃんを育てるのだって、赤ちゃんの笑顔を見たい、赤ちゃんに幸せに育ってほしい、赤ちゃんのためにも良い母親になりたいという、ある意味、自分のため、自分第一の行動なんです

冷たく聞こえる人もいるかもしれませんが、あなたの為に生きている人は一人もいません
それは、あなた自身だって、誰かのために生きているわけではないのと一緒です
みんな同じです
だからといって、人にいじわるしろとか、不親切にしろとかいっているのじゃありませんよ

人からの頼まれ事がもしあったのであれば、「やれる範囲で」やってやればいいんです
自分を犠牲にしてまで、自分の生活を破綻させてまで人に尽くす事はありません
あなたのお金を、時間を、あなた自身を不幸せにしてまで他人に捧げるのは間違いです
それはあなたにいずれ恨みを、悲しみを残すことでしょう

人には期待しない
そして、期待しないのに何かしてもらえたのであれば、その人に厚く感謝しましょう
また、あなたも「やれる範囲で」人に親切にしましょう
それでいいんです