会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「世の中に、やらなければいけない事も、やっちゃいけない事も無い」 法律や人倫に反する場合を除き、この世の中には、やらなければならない事も、やっちゃいけない事も無いんです 今回のコロナ禍で多くの方々がそれに気付きましたよね 通勤も、会議も、飲み会も、本当は無くても成立する事がたくさんありました コロナ禍はそういう事を人類に気付かせるきっかけとなりましたよね コロナ禍がおさまったとしても、通勤や会議や飲み会は、以前とは様相が変わってくる事でしょう 早朝から出かけて終電で帰ってくる通勤ならぬ「痛勤」 居眠り

「世の中に、やらなければいけない事も、やっちゃいけない事も無い」

法律や人倫に反する場合を除き、この世の中には、やらなければならない事も、やっちゃいけない事も無いんです
今回のコロナ禍で多くの方々がそれに気付きましたよね
通勤も、会議も、飲み会も、本当は無くても成立する事がたくさんありました
コロナ禍はそういう事を人類に気付かせるきっかけとなりましたよね
コロナ禍がおさまったとしても、通勤や会議や飲み会は、以前とは様相が変わってくる事でしょう

早朝から出かけて終電で帰ってくる通勤ならぬ「痛勤
居眠りしている人ばかりの成果の上がらない会議
本当は出たくないのにいやいや参加している飲み会

これらはゼロにはならないまでも、減っていく事と思います
コロナ禍ではご苦労なさっている方々もたくさんいらっしゃいますが
世の中には良い方向に変化しているポイントも少なくありません

そういった点に目を向けて変化後の新時代を楽しく生きていきましょう