会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「比較は結局、不幸なだけ」 この世において、何もかも人と比べて全てにおいて抜きん出ており、一番、最高、トップ――という人はいません 1億円のお金持ちは10億円のお金持ちと比べると「自分はお金を持ってない」と思うでしょうし、10億円のお金持ちも100億円のお金持ちと比べたら「自分はお金を持ってない」と思う事でしょう あなたが、そこそこの家を買い、優しい奥さんと1人の子どもにも恵まれ、ある程度の収入も得て、幸せに暮らしていたとします ところが、ある日、隣に人が越してきました その人は、あなたよりちょっと大

「比較は結局、不幸なだけ」

この世において、何もかも人と比べて全てにおいて抜きん出ており、一番、最高、トップ――という人はいません
1億円のお金持ちは10億円のお金持ちと比べると「自分はお金を持ってない」と思うでしょうし、10億円のお金持ちも100億円のお金持ちと比べたら「自分はお金を持ってない」と思う事でしょう

あなたが、そこそこの家を買い、優しい奥さんと1人の子どもにも恵まれ、ある程度の収入も得て、幸せに暮らしていたとします
ところが、ある日、隣に人が越してきました
その人は、あなたよりちょっと大きい家に住み、あなたの奥さんよりも美人で性格も良い奥さんと2人の子どもに恵まれ(しかもその2人はあなたの子よりも優秀)、収入もあなたより上でした

ここで、あなたが隣人と自分を比較したとたん、不幸がスタートします
おかしいですよね
あなたも、あなたの周りの人も物も何も変わっていないのに
隣人と比較することで、それまで輝いていたあなたの生活が色褪せたものになってしまいました

比較は不幸しかもたらしません

その隣人だって、自身より上の人と比べると、その人自身の生活もまた色褪せてしまう事でしょう
色褪せの連鎖、不幸の連鎖です

幸福のコツはただ一つ
「くらべない」
これだけです