会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「表情に気を付けよう」 私たちは、普段、気を抜いて真顔でいると、無表情というか、人によっては怒った顔になっています だから、他の人たちと居る時は、いつも意識的に笑顔を作るべきです 笑顔を作るなんて、かったるい? 面倒くさいですか? でも、周りの人間たちとの関係をよくしたいと思っていらっしゃるから、私の書いたこの文を読んでくださっているわけですよね ならば、「笑顔をつくる」ぐらいの周りの人たちへのサービス、ボランティアはすべきです もちろん、お葬式のときとか、重体の人のお見舞いとかでは笑顔は駄目ですよ ケ

「表情に気を付けよう」

私たちは、普段、気を抜いて真顔でいると、無表情というか、人によっては怒った顔になっています
だから、他の人たちと居る時は、いつも意識的に笑顔を作るべきです
笑顔を作るなんて、かったるい? 面倒くさいですか?
でも、周りの人間たちとの関係をよくしたいと思っていらっしゃるから、私の書いたこの文を読んでくださっているわけですよね
ならば、「笑顔をつくる」ぐらいの周りの人たちへのサービス、ボランティアはすべきです
もちろん、お葬式のときとか、重体の人のお見舞いとかでは笑顔は駄目ですよ
ケースバイケースですが、そういった明らかに笑顔が適当ではない場面以外では、誰かといる時は笑顔で過ごそうではありませんか