会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

「聞き上手になろう」 気持ちよく話してもらうためには相手の話に反応する事 私の職場にとても真面目な人物が居ます 彼は私の話を聞く時、私を真っ直ぐに見てくれているのですが、私は何とも話しにくさを感じる事があります というのは…… 彼は、極端に言うと、微動だにせず私の話を聞いているのですね うなずきも返事もありません ただただ、一心に私の事を見て話を聞いてくれています まあ、私は彼の人となりが分かっていますから、彼が私の話をちゃんと聞いているのだろうと言う事は分かるのですが、それでも時として、 「あれ? 

「聞き上手になろう」
気持ちよく話してもらうためには相手の話に反応する事

私の職場にとても真面目な人物が居ます
彼は私の話を聞く時、私を真っ直ぐに見てくれているのですが、私は何とも話しにくさを感じる事があります
というのは……

彼は、極端に言うと、微動だにせず私の話を聞いているのですね
うなずきも返事もありません
ただただ、一心に私の事を見て話を聞いてくれています
まあ、私は彼の人となりが分かっていますから、彼が私の話をちゃんと聞いているのだろうと言う事は分かるのですが、それでも時として、
「あれ? 私の話、ちゃんと伝わっているのかな」
と私は不安というか心配になるのですね

やっぱり、うなずきながら聞いてほしいですし、返事・相槌も返してほしいのです
皆さん、会話する時は、相手に反応しましょうね