会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

感謝すると、後に、感謝したくなるような事が自分に返ってくるんですよ

信じたくない人は信じなくて結構です
これから書くのは私が信じている内容で、他人に強要するつもりはありません

この世には
引き寄せの法則
鏡の法則
「たらいの水の法則」
「ブーメランの法則」
といったものがはたらいています

呼び方は異なっても同じことを意味しています
自分の言動が自分に返ってくるということです
前にあなたが優しい言動を行えば、後にあなたに優しい言動が返ってくる
前にあなたが厳しい言動を行えば、後にあなたに厳しい言動が返ってくる
この「前に」というのは、今世だけとは限りません
前世での行いも含まれます
前世だけではありません
前々世の行いや、前々々世の行い、その前の行いが返ってくることもあります
あなたが(私も含めてですが)つらい目に遭う理由がこれで説明できます

あなたが馬鹿にされるのは
前にあなたが誰かを馬鹿にしたからです
あなたが乱暴されるのは
前にあなたが誰かに乱暴したからです
あなたが騙されるのは
前にあなたが誰かをだましたからです
あなたがいじめられるのは
前にあなたが誰かをいじめたからです

繰り返しますが、この「前に」というのは、今世とは限りません
前世の場合もあります
前々世の場合もあります
前々々世の場合もあります
だから、今世であなたが何の落ち度も無いのにつらい目に遭うのは、前世以前の言動があなたに返ってきたからなのです

では、つらい目に遭ったらそれに甘んじていなければならないのでしょうか
そんなことはありません
まず、つらい目に遭ったら、もう「それで終わり」です
だから、「ああ良かった」と終わったことに感謝すればいいんです

「良い事にも悪い事にも全ての事に感謝だ」
と聞いて、
「何で悪い事に感謝しなければならないんだ」
と思う人がいるでしょうが、「全ての事に感謝」とはこういう事だからなんですね
でも、つらい目に遭ったのが悔しくて、誰かに八つ当たりすると「それで終わり」になりません
また、回り回って自分に返ってきてしまいます
だから、八つ当たりなどするのは自分が結局損をしますよね

感謝すると、後に、感謝したくなるような事が自分に返ってくるんですよ
これも、今世で返ってくるとは限りませんよ
来世で返ってくるかもしれません
来々世や、来々々世で返ってくるかもしれません
あなたの周りにいる、今とてもいい思いをしている人って、実は前にいい行いをしていた人だったのかもしれませんよね