会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.013 なんとかしてください?

A.013

何とかできるのはあなただけです

 

 

何もしないでいても、周囲の人はみんな親切で、あなたにはいい事ばかりが起こり、収入は潤沢で、余暇は十分で、健康で娯楽にあふれた毎日

――そうなれば幸せかもしれませんが、ほとんどの場合、そうはなりませんよね

「そうはならない」から、あなたが「そうする」しかありません

あなたが行動するんです

現状を変えるためにはただ1つ

「あなたが行動する」事です

 

借金返さない友人には「お金返して」と言いましょう

誕生日忘れる恋人には「次は覚えておいて」と言いましょう

結婚記念日忘れる配偶者には「次は覚えておいて」と言いましょう

受験に落ちたら来年また受けるか、別の学校に入るかしましょう

就職できなかったら、就職できるまで就職活動続けましょう

いじわるされたら「いじわるしないで」と言いましょう

暴力ふるわれたら警察に訴えましょう

悪口言われたら「悪口言わないで」と言いましょう

仲間外れにされたら「仲間に入れて」と言いましょう

 

行動しても上手くいく保証はありません

でも、行動しなければ上手くいく可能性は0%

行動すれば、少なくとも可能性はゼロではないですよね

うまくいく場合もあります

 

1つの方法でやってみて上手くいかなかったら、2つ目の方法、3つ目の方法、50こ目の方法、100こ目の方法を探し出してやってみましょう

本を読んだりネットで探したりすれば、方法は見つかります

 

とにかくあなたが行動しなければ、状況が変わる可能性は0%

行動すれば変わる場合もありうる

となれば、行動するしかありませんよね

 

一発で状況が変わるミラクル手段をあなたは教えてほしいのでしょうけれど、そんな事はそれこそ神のみぞ知るでしょう

私にだって分かりません

私もまた1人の人間で、日々悩みながら生きています

あなたと同じです

 

「なんとかしてください」

と、人を頼るのではなく、あなた自身が何か行動しましょう