会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.019 自信が無いのですが?

A.019
「いい子」をやめましょう


自信とは自分を信じる事です
自信が無いという事は、自分で自分を信じられないという事
自分で自分を良く思えないのですね
他人に自分を信じてほしいんです
他人から良く思ってほしいんです

だから、他人に良く思われようとします
「こんな事したら、どう思われるだろう」
「あんな事言ったら、嫌われるかな」
「これ失敗したら、見放されるんじゃないか」
そうやって、こわがりながら「いい子」でいようとします

「いい子」をやめましょう!
どう思われたって、嫌われたって、見放されたっていいんです!
自分の人生です!
主役は自分!
脇役が何を言おうが知った事じゃない!
そのように自分の気持ちをもちましょう

何か言ってくる人には、
「自分は自分だ!」
と言い返しましょう
何か言ってくるその人のために生きているんじゃないんです
自分の人生は、自分のためにいきているんですよ