会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.032 今直ぐ幸せになりたいです

A.032
なれます。幸せへの道は旅路と同じ。正しい道を選んだ瞬間から幸せになれます


旅行に行くのを思い浮かべましょう
目的地がありますね
ニューヨークでも、パリでも、ハワイでも、北海道でも、沖縄でも、熱海でもどこでもいいのですが
そこへ行こうと決め、準備を始めると、もうそれが旅行の始まりなんです
目的地に到着するまでのプロセス全てが旅行なんです
交通機関や宿を予約したり、服やカバンを準備したり
そして、目的地だけではなく、目的地に着くまでに通る様々な場所も全部楽しいものなんです
目的地のニューヨークに着いていなくても、もう準備を始めた段階から、あるいは、ニューヨークに行こうと決断した瞬間から、もう楽しいんです

幸せはそれと同じです
幸せになろうと決断した瞬間からもう幸せなんです
「幸せ」という目的地(目的地があると仮定しての話ですが)に到着していなくても、到着するまでのプロセス全てが「幸せ」なんです
だから、「幸せ」に向かって歩みだそうと今すぐ決断してください
「幸せ」とは決断です

目の前に選択肢が現れた時、自分にとって楽しい方(もちろん、それが犯罪や人に迷惑をかけるものであってはならないですよ)が幸せへの道です
感情は、自分が「幸せ」の道を行くための、車のカーナビのようなもの
「楽しい」と感じる方の道を選べば、それが「幸せ」への道なんです
分かりやすいですよね