会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.033 自分が今やっている事が正しいかどうか分かりません

A.033
「楽しい」と感じているのであれば正解です


犯罪や、他人に迷惑をかける行為は論外です
それを除外しての話ですからね

自分が「楽しい」と感じて行っているのであれば、今やっている事は正しい事です
他人が何と言おうが関係ありません
他人から見て不幸そうに見えようが、つらそうに見えようが、自分が「楽しい」と感じている行いは正しいのです
感情は人生のカーナビです
「楽しい」と思う選択肢を選んでいけば、それは幸せへの道
幸せへの道なんですから、楽しいと感じているその行いは、他人が何と言おうが自分にとっては正しい行いであり、幸せへの道なんです

だから、自分が今やっている事が楽しくないのであれば、他人から見てどんなに立派な行いであろうが、称賛される振る舞いであろうが、それは自分にとっては正しくない事です
幸せへの道ではありません

選択肢では楽しい道を選びましょう
それは幸せへの道です