会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.043 毎日反省してばかりです

A.043

毎日反省するのではなく、毎日感謝をしましょう

 

 

「ああ、やらかしてしまった!」

そう思ったから反省しているのですよね

「あたえた」ものを「いただく」のがこの世の「あい」の原理です

過去の自分の人生において(あるいは前世において)やらかした事が自分に返ってきたんです

もう返ってきたんだから、それを自分がまた放たない限り、また返ってくる事はありません

その事は、自分に返ってきた時点でもう終わりです

終わった事に感謝しましょう

毎日、なんやかんや起きますか

起きる度に、もうその事は終わってるんです

以前、やらかして自分に返ってきた事一つひとつが終わってるんです

なんやかんや起きる度に

「ああ、これでこの事ももう終わり。終わって良かった。消えてくれるぞ。感謝、感謝」

と感謝しましょう