会話の心・技・体

武道、スポーツ、囲碁・将棋やかるたまで、あらゆる競技に心・技・体の3つの要素が大事であるように、会話においてもまた心・技・体が大事です。では、会話における心・技・体とは一体どんなものなのでしょう。このブログではそれを9つの原則にまとめて書いていきます。

Q.047 どうして家族なのに期待に応えてくれないのでしょう

A.047
他人と思って接しましょう


たとえ親子、兄弟、夫婦のような家族であっても、仲の良い親友同士、恋人同士であっても、相手は自分ではありません
個々の、別々の、人間です
人格も、性格も、趣味も、嗜好も、何もかも違います
だから、
「言わなくても、こちらの願い、望みは分かってくれるはずだ」
というようには、ならなくて当たり前です
それなのに、勝手に自分が相手に期待し、
「どうして分かってくれないんだ」
と、勝手に自分が相手に失望するから摩擦が生まれるのです
残念ですが、それが現実です
たとえどんなに仲の良い相手であっても、相手は自分ではありません
「他人」です
自分の事は分かってもらえなくて当たり前
相手は期待に応えてくれなくて当たり前なのです
それを誰に対しても十分理解した上で接していきましょう